Welcome to my blog

駄文置き場のブログ 2nd season

Article page

ペーパーは少ない…?

Category - ボツ部屋
本日のはちょっとした呟きです。
お昼休みにこそこそと…
お話とは全く関係ございませんので、ご興味なしの方はスルーなさって下さいませ…。


花男二次のサイト様、本当に花盛りですよね~(^^)
ブログランキングとしても上位は殆ど花男。
読者としては嬉しい限りです。(^^)

それはさておき…ふと気になったことがひとつ。

そういえば、花男の同人誌ってあるの!?

私が花男以外の二次でよくお邪魔しているサイト様
そのマスター様は同人誌も作っていらして、コミケとかにも行かれている様子。
(通販とかされていらっしゃるようです)
同じ漫画の別サイト様も同様。(最近はあまり活動なされていないようですが…)
じゃあ、花男は…?
と、思い、色々検索してみたのですが…

意外と無いんですよね…。

ブログやHPなど、サイトは沢山あるのに、ペーパーとなると少ない…。
何でだろう…?
と、考え思いついたのは、2つほど…

ひとつはコストと時間の問題。
多分、これに限るんだろうな…と。

一概には言えませんが、花男サイトマスター様
恐らくは私と同年代の方が多いのかな…? と思います。
(もっと若いわよ! という方、ごめんなさい<(_ _)>)
世間一般的に言えば、結婚し子育て中、
子供の年齢はまちまちですが、上は大学生から下は幼稚園まで
とにかくお金が一番かかる世代。
でも、同人誌作るのは…オフセットなんぞにしてしまうと、結構高額。
人気サイトマスター様なんかは数が出るので、大量印刷できるのですが
最初に出すとなると、どうしても最小単位。
ロットが少なければ、コストは上がる。
それにそれを売るのにコミケに行く時間もない。
(大抵コミケは土日だったので…)
これなのかな…? と。

あとのひとつは…これは私にも言えることなのですが
とにかく、周りに二次をやっていることは内緒だから。
サイトであれば、ログアウトして、パスワード記憶させなければ済むことだし
履歴見られても…まぁ、「サイト見てるのね」で誤魔化せる。
けれど、大量の同人誌の山がどーん!と、あったら…
それこそ、類の家のように広ければ隠す場所は山ほどあるけれど、
牧野家ばりの我が家では、隠しきれない(^^;)

と、こんな理由なのかな…? と考えてみました。
そういった意味で、今は無料でブログもHPも作れますし、
ブログに至っては、私程度の知識で簡単に作れる。
二次に入りやすくなって、ある意味いい時代なんでしょうね。
けれど匿名の書き込みもあり、マナーの問題も…
うーん、どちらがいいのか…?

そういえば私が同人誌を買っていた頃は、
どちらかというと…BL系が多かったと思います。
(今も多いのかな…?)
実は私、BLは若干、苦手というか…全くのめり込めなくて…
好きだったのは、商業誌でしたが「アニパロコミックス」でした。
今ご存知の方、何人いらっしゃるんだろう…?
…何にはまっていたのかは、ご想像にお任せ致します。(^^;)


で、何故にこんなことを書いているのかといえば…
実は最近、研修やらがありましたので、ちょっとした空き時間利用で
お話をアナログちっくに、カキカキしているんです。
(スマホは無理でした。キーボード入力に比べ遅いので、イライラしちゃいます)
それは、まぁ…いいんですが…

問題は、その後のノートの処理!
そのままゴミ箱ポイという訳にはいかない。
廃品回収…
まぁ、見られないと思うけど、どうかね…?
(そういえば昔買った同人誌を捨てるとき、廃品回収で捨てたような気が…)
下着などを捨てるとき、切って新聞紙にくるんで捨てるのですが
毎日毎日、下着捨てる訳にもいかない。
うーむ、困った…。

職場に大きなクロスカットのシュレッダーがあるので、
朝早く行って、こそこそやろうかなぁ…?


という訳で、内容がやや私の黒歴史的でしたので、
ボツ部屋ジャンルに入れてみました(^^;)
お話…頑張ろうっと。(その前に仕事しろって…)



関連記事

Category - ボツ部屋

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/02 (Tue) 22:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/03 (Wed) 01:40 | REPLY |   

星香  

鍵コメ『り』様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
今日はお初、スマホアプリから返信してみました。
上手くできるかが心配……

『り』様はゴミ箱ポイ、なのですね。
私は基本、紙ものに残していなかったのと
我が家のゴミ当番はオトーなもので、悩んでおりますv-12

FCアプリ、何でしょうね……?
うちのは普通に見られますよ。
ただ、私の場合、本文は出だしの少しだけ、
後は全部、追記の方に書いています。
こうすると、パソコン版のとき、折り畳めるんですよね~

パソコンは、Windows95が出たときに
一太郎とロータス123のソフト研修に行ったくらいです。
なので殆ど自己流ですi-229
ただその前に、Windowsの前のパソコンを初ボーナスで買っていた
(初の冬ボーナスが全部とびましたv-12)
のと、兄がコンピューター系の仕事なので、
多少はパソコン慣れした環境だったのかも……? しれません。
先日の写真差し替えの件、
あのテンプレは1つか2つ、変えれば全部変わりそうな雰囲気です。
検索すれば早いので、ちゃんと判ったらまたご連絡しますね。

それにしても……娘ちゃん、勿体ない……。
一生に一度のチャンス、ですよ~❗

2016/08/03 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

星香  

鍵コメ『イ』様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

やはりシュレッダーが一番ですか……
緩い職場なので、合間を見てこそこそしようかと思います😅

それにしても、英語圏に二次サイトとは…。
やはり、日本の漫画は人気があるのですね。
そういえば『スキップ・ビート!』は日本でアニメ化の前に
台湾ではドラマ化されていましたし……
同人誌サイト様もあったのですか。
今はネットで簡単に読めますので、わざわざコミケ行って買わないのかもしれませんね。
英語圏二次サイト、語学が達者なら読んでみたいのですが……
こればかりは無理そうです😅

2016/08/03 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/05 (Fri) 11:00 | REPLY |   

星香  

鍵コメ「た」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ~「とらのあな」私も検索しました。
昔はあったそうなのですが…紙媒体。
今は殆どないみたいです。

そもそも『二次創作』というワード自体、ネットからなのかな…? と。
私が知る時代は、それこそ『同人誌』
なので、国語のや日本史の授業で「文学者が同人誌を作り…」
と出てくると
「え!? 同人誌!?」と、変な反応をしておりました(^^;)

結構長編を書かれている方も多いですから、
1冊の本として読んでみたいですね。(^^)
絵描きさんには挿絵書いて頂いて…
…今更コミケとかにはもう行けませんが…。

そういえば私も最初はそんな感じの処で売り子しましたよ。
セーラー服からブレザーに変わる頃…かな?
友人にはコス○レイヤーも居ましたし…
はは…色々と黒歴史です。(^^;)

2016/08/05 (Fri) 21:13 | REPLY |   

Post a comment