駄文置き場のブログ 2nd season

□ 潤の部屋 □

潤の部屋⑱ 二次作家への質問 やこ編

こんにちは潤です!

作家への質問、次はイラストブログのやこ様です。

さーてどんなお話が聞き出せるかな??

頑張って参りました!




①二次作家歴を教えてください。

イラストは1年半くらい前にたまたま手元にあった誰かのモノクロ写真を面白半分で描いたことがきっかけで始めたんです。
それまで絵心がまったくなく、漫画も描いたことがありませんでした。
モノクロ写真を見ながら鉛筆で強弱をつけて描いていくと、意外と似ていたので面白くなっていろいろ描き始めました。
今でも模写の方法は変わっていません。
カラー写真を一度モノクロにしてから模写し始めます。
なので、元の画像はできるだけ鮮明なものを選んで描いてます。

トレースはいろいろと問題があるのでほとんどしません。
が、あまりにも描きにくい場合や、どうしても似ない場合には、PCやタブレットの液晶画面に用紙を重ね要所要所に点を打って描き始めることもあります。ただやはりあまり上手く描けないのでほとんどボツになりますね。

基本イラストはA4コピー用紙と4Bか6Bの鉛筆を使って描いています。
細かい部分にはシャーペンを、極限の黒を出したい時には10Bという鉛筆を使うこともあります。
消しゴムはほとんど使いませんが鼻筋などを表現したいときはスーッと鉛筆の汚れ?擦れ?を消して使うなど重宝しています。
消しゴムを使った部分は明らかにわかるので、イラストそのものの直しに使うことはほとんどなかったんですが、今は扱いにもだいぶ慣れてきました。

中学時代、競泳をやっていたんですが水泳部は部活動としては名前だけの存在、学校名を背負って試合に出るだけで、表向きは美術部に籍を置いていたんですよ(笑)
ですから油絵も水彩も壊滅的。
どちらかと言えば七宝焼きとか彫金とかのほうが得意でしたね。造形担当でした(笑)

ご存知の方も多いですが、私の職業はWebライターです。
文章を書くことは割と得意なほうだと思います。
オリジナル小説を書いたこともありましたが、数年前に手違いでデータが消えて以来小説からは撤退しました。
なので今回ご披露した小説と拙宅(別館)のしょうもない二次小説は激レア作品かと(笑)



②読者時代と作家様になってから好きなCPは変わりましたか?

読むのも(無理矢理)書くのもつかつくです。
花男は原作とドラマ、韓国版を見ました。
原作とドラマは司LOVEですが、韓国版は総二郎に萌えました。

現在ある有名サイト様の総二郎のエロさ加減にメロメロでして、浮気してしまいそうな勢いです。

これまでつかつくしか読まなかった私ですが、他のCPも読んでいて魅力的なものが多いことに気づき、時間ができたら読み漁る予定です。
これはリレーを通して知り合った作家様たちとの交流が深く影響しています。

ハイ、基本浮気者ということで(笑)

ちなみに花より男子のスマホアプリはあきらが一番好きでした。



③好きなCPが変わったきっかけは?

基本的に司好きは変わりません。
だけどエッチなお話はCP問わずに大好きです。
(笑)書けないくせ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

リレーのお仲間のエッチ話、大好物です。



④読者の皆さんにひと言

今回リレーのお仲間に入れていただいたことで、皆様にとんでもないお話をご披露することになりました。
ありがたいと同時に、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

私の中での花男は、いつもトラブルがあって賑やか、ドタバタコメディです。

コメディは文章で表現するのがとても難しいので、小説を書くなら読み手が思い出し笑いをしてしまうようなお話を書いてみたいと思うこともありました。

本格的に小説を書いてみたら?と言われることもありますが、文章を書く仕事をしている以上、納得のできないものは恥ずかしくて披露できないなぁというのが本音です。
小説って、ほんと難しいです。

ですから二次小説を披露するのはこのイベントを最後にしたいと考えています。
もう少し自分のブログ(完全放置中)を充実させたいですし、イラストを基礎から学び直したいなとも思っています。

今は写真やイラストの模写しかできませんが、いつか「こんなイラスト描いて!」と言われて「はいよっ」と言える、そんな存在になれればと思っています。
目標は二次マンガ??おばあちゃんになるまでには成し遂げたいですね(笑)


素人感満載のお話を披露してしまい、大変申し訳ありませんでした(・・;)
そして、我慢して読んでいただきありがとうございました。
是非最後までお付き合いくださいね!


eputuka1 - コピー
別館でご披露したお気に入りのイラストです。







やこ様!
イラストの提供+お話提供ありがとうございました。
小説も書いちゃえばいいのにねっ(笑)




応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村




web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2016/06/26
Comment:4

Comment

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/26 【】  # 

* ノエノエ様

昨晩はほんの少しでしたが楽し時間を過ごすことができました。
またああいった機会があればいいですね。
ガラス工芸ですか!
すごいな、やったことないです。っていうか七宝も彫金ももう四半世紀以上やってませんよww
(おかしい、ハタチになったばかりなのに)
手作りすることは好きですね。いろんなことに手を出す感じ。
特に手芸は好きですね。
ミシンで洋服とかバッグ作ったりしましたよ。
ハマったのはビーズアクセサリーですかね。本気で講師を目指してその道で生きて行こうかと思った(だけ)くらいです。
今は仲良くしてもらってるa*i様の弟子となり、日々消しハン作りに狂っております。
2016/06/26 【やこ】 URL #- 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/26 【】  # 

* さとぴょん様

ハイ、大会ではバタフライに出てました。
今でも火曜日だけ泳いでますよ(^▽^)/
60代~80代のマダムたちに混ざってますので超ヤング扱い(笑)
しかしこの妄想…もったいなくてもうヨダレをはじめとするいろんな汁物がダダ漏れです。
この続きを想像しただけでご飯17杯くらいイケますね。
私もイキますけど(笑)
ボーナスイラスト載せてよかった!
こんな神コメもらえるなら大放出したいくらいです(・∀・)ニヤ
2016/06/26 【やこ】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする