Welcome to my blog

駄文置き場のブログ 2nd season

Article page

カラコンあれこれ

Category - ボツ部屋
2nd seasonに足をお運び頂き、ありがとうございます。
駄文作者の星香です。

今回のネタ、どうにかお話にしてみようかなー?
とも思ったのですが、上手くまとまらず…(^^;)
そのためオマケのよもやま話となります。
暇つぶしにお付き合い下さいませ…<(_ _)>


1stの方でも何度か書いておりますが、ワタクシは普段、コンタクトレンズを使用。
使わないと、眼鏡が何処にあるか判らない程のド近眼+少しの乱視(まだ老眼は大丈夫)です。

そんな中、眼鏡屋に勤める友人が、コンタクト業務を閉鎖する眼科さんのテストレンズを処分しなければならないということで、沢山の使い捨てコンタクトを頂きました。
私は現在使用しているのは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「ワンデーアキュビューオアシス」
その前までは同社の「トゥルーアイ」だったのですが、どうも目が乾くので、今年からこちらに変更をしました。

そんな話を友人にしたら、お勧めの商品とか、じきに必要になるという遠近両用やら、色々持ってきてくれたのですが…
そん中にあったのですよ。カラーコンタクト(^^)♪
カラコンがあるのは知っていましたし、実は大昔、使い捨てではありませんが、青いコンタクトレンズなんぞを買ったこともある。
そしてこれを貰ったのは、オフ会の前だった…。
貰ったカラコンは、シードの「アイコフレ ナチュラルメイク」
パッケージを見ると…
おお! 明るい茶色!! 類だわ!!!

ということで、ウキウキとそれを使用してオフ会に出向いた、アホな星香です。(^^;)

で、実際に付けてみてどうか…? というと…
実のところ、全くもって判りません。(^^;)
皆様も気付かなかったし、私も皆様にお目に掛かったテンションで、すっかり忘れておりました(^^;)
まぁ元々、日本人の瞳の色は「Brown」なんだそうですからね…
真ん中は黒いのですが、目玉のおやじでいうなら赤い部分は茶色。
カラコンはここの色を変えるので、茶色→茶色になっても判らないんですよね(^^;)
レンズはこんな感じ。

contactlens.jpg
目玉のおやぢがいっぱい…(^^;)
上が「ワンデーアキュビューディファイン」下が「アイコフレ」
どちらも黒目部分は透明なレンズで、その周りがドーナツ状に色がついております。

というわけで、星香の「類になれちゃうかも? わくわく計画??」はあえなく玉砕でした(^^;)


後日、コンタクトをくれた友人に(類のことは伏せて)そのことを尋ねてみると、現在、医療用のカラコンは基本的に、薄い茶色とか、精々ヘイゼルくらいの色程度。
若しくは「ディファイン」のように、目の輪郭を大きく誇張するタイプのもののみなんだとか。
巷にある、赤とか青とかのカラコンは雑貨品扱い? らしく、医療用のものとは少し異なるようです。

どうせなら次のオフ会に「今度こそ類の瞳がいいなーー」等々(懲りずに)考えていたのですが、流石に目に入れるもので医療用以外だと考えてえしまう…かも??

瞳の色、と言えば類の「ビー玉のような瞳」だったので、コンタクトの話とか書こうかな…? とも思ったのですが、上手いことネタが出て来ませんでした。
商魂逞しいつくしちゃんが「類の瞳になれるカラコン」を作る!とか考えたんですけれどもね…オチがなかった(^^;)


そして更に余談なのですが、黒い瞳の部分、年齢と共に小さくなるんだそうです。
そういえば昔、青いカラコンをしたときに、なんとなーく、視界の縁が青かったような…?
ということは…老化は避けられないのね…(^^;)
そしてそして、当然ですが、コンタクトは医療品なので、お医者さんの診察を受けてから作って下さいね。
(私も、合わないものはすぐ外しています!)

関連記事

Category - ボツ部屋

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/05 (Fri) 22:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/06 (Sat) 00:19 | REPLY |   

星香  

鍵コメ「空」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

そう、行く前までは「気分は類~♪」とかなんとか言っていたんですけれどね。
もう現地の雰囲気でそれどころではなくなってしまいました。
しかも、殆ど判らなかったし…(^^;)
やっぱり今度は水色とか赤とかにした方がいいいのかしら…?
うふ、「空」さまも是非カラコンデビューして下さいませ♪

お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

2017/05/06 (Sat) 01:51 | REPLY |   

星香  

鍵コメ「Gip」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

そうそう、あのときはやれコインロッカーは何処だ、とか
お店は何処だ、とか、色々でしたからね。
で、着いたら着いたで、ワイダー談義でしたし…(^^;)

そう、今の医療用カラコンは、色が少し変わるのと黒目が大きくなるので、
元々大きい人にはあまり意味がないのかも…?
(特にディファインは黒目強調なので)
黒目大きいって羨ましい…。
ワタクシがディファインをつけると…なんか変です。バランスが悪くなります。

カラコンのお話…
「君もF4になれる!」っていう、悪徳商売(??)のようなギャグ…で考えたのですが
どうもすっきりいかなくて、断念です(^^;)
そういえば類の瞳は特徴的だけど、他の3人はどうなのかなー?
実はコンタクト…? カラコンだったりするのかも…?

お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

2017/05/06 (Sat) 01:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/06 (Sat) 21:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/06 (Sat) 23:53 | REPLY |   

星香  

鍵コメ「凪」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

はははーそうなんですよ。すっかり忘れておりまして…。
というか、最初!
電車は事故るわ、場所は中央だか北だか判らんわ
挙げ句、迷うわ…でしたからね。(^^;)

眼鏡いらずというのはいいですよ~
私は中学からがくんと視力が落ちて…今は横綱級です(^^;)

はははー目玉おやじ好きですか?
子供の頃は「鬼太郎」怖くて見られなかったのですが…
というか、昭和の鬼太郎の方が怖かった…ですよね??
↑と、同意を求める(^^;)

お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

2017/05/07 (Sun) 21:55 | REPLY |   

星香  

鍵コメ「イズ」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

そう、手入れの点から言うとハードの方が楽なんですよね。
コンタクトに蛋白質が溜まり半年でレンズが駄目になるので、ハードを考えたんですよ。
でも駄目でした。やわらかハードでも、痛くて眼が開けられない。
結局、ワンデー、ツーウィークと試して今のワンデーに落ち着いています。
今はワンデーでも遠近両用がありまして…
レンズ中央部分が、老眼用のレンズになっているそうです。
そのため、使い方のこつを覚える必要があるんだとか。
私も試してみたのですが…遠くも近くも少しボケて見えました(^^;)

うふ、カラコンお話、是非書いて下さい~♡
お待ち致しております。にやり…

お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

2017/05/07 (Sun) 22:01 | REPLY |   

Post a comment