駄文置き場のブログ 2nd season

□ 星香よりのお知らせ □

出張!『いいわけ巫女の懺悔室』 総二郎リレー編

zangeshitsu.png


2nd seasonに足をお運び頂き、ありがとうございます。
駄文作者の星香です。
本日は、昨日UP致しました、河杜花さまへの捧げものリレーについてです。



今回のリレーは総×つくし。
メンバーもそうそうたる顔ぶれ(洒落ではありません)
そんな中で場違いな星香…。
これだけで既に懺悔ものなのですが、本当(?)の懺悔がまだまだある!

…ということで、出張、懺悔室でございます。


【懺悔1:リレーのボツ案 その壱】
今回は慣れぬ総×つくし。
最初と最後は無理! と、駄々をこねて勝ち取った2番目。
asuさまが可愛い花ちゃんを登場させた。
と、いうのに、星香が気になったのは、水鉄砲。
水鉄砲、水鉄砲、……鉄砲………拳銃………?
ふと、こんな話が浮かぶ。


広い敷地内に忍び込み、中の様子を探る。
今日、つくしちゃんがしているお手伝いは裏方。
なのに、つくしちゃんの姿が見えない。
どこにいるんだろう…?
キョロキョロ探していると…あ、いた。
…って、なんか変なお兄さんも、花ちゃんと同じ水鉄砲持ってる…?
誰がそんな意地悪するんだろう…?

「…つくしちゃん…?」「花ちゃんっ!? 出てきちゃ駄目っ!!」

ずぎゅん!! 水鉄砲が火を吹いた!!


…ちょっと待て…
何で茶会で拳銃が出てくるの?
一応日本は拳銃禁止の筈なのに、どうしてこうも話に銃が絡むんだ…?←アンタだけ…
で、ボツ。


【懺悔2:リレーのボツ案 その弐】
銃というと過敏に反応するから、みんなに色々誤解されるんだ。
いい加減、銃から離れよう!
と、仕切り直し。


「あの、牧野つくし。何とかならないかしら…」
「…ふふっ…。いい考えがあるんですのよ」
「まぁ…どんな…?」
「…色々『使える』男がいるんですの。
それに言って、海外に売り飛ばしてしまいましょう」
「そうですわね…」


…ちょっと待て…
幾ら悪役でも…それはまずいてしょ?
大体が、この話のコンセプト、『ほっこり、小話』でしょ?
陰謀だと小話にならんし、ほっこりもしないよ…

うーん、うーん、うーん…

考えて出たのが、具体案は次のmiuさまに押し付けるという、鬼畜技でした。


【懺悔3:君の名は…?】
ロングヒットした映画でも、マチコ巻きでも、『仮面ライダーBlack』が出てくる、リメイク朝の連続テレビ小説でもありません。
(ネタが判る方は、星香の同世代かと思います)

今回、リレーをご一緒させて頂いた『Pas de Quatre』のplumeriaさま。
そう、1stでのイベント『おとなの掟』に無理矢理ご参加頂いて以来のご縁。

「こんにちは♪ プリメーラさま」
「……あの……すみません……プルメリアなんですが……」

はい、そうです。
ずっとplumeria様を『プリメーラ』さまだと思っておりました。
…それじゃ『魔法騎士レイアース』だよ…

更に余談ですが…プルさまが『プリメーラ』だとすると…
花さまが光、Gさまが海、miuさまが風で、asuさまがプレセア、
ランティスが総ちゃん(でも総ちゃん、フェリオの方がイメージが近い?)でいい感じ~♪
と、下らない妄想をしてしまいました。
(え、ワタクシ!? …体形はモコナ、性格的にはアスカです)

そんな与太話はさておき…
星香は日本語だけでなく、英語も(当然)弱かった…。
プルさま、ごめんなさい…<(_ _)>

ちなみにプル様のサイトタイトルは、『パ・ド・カトル』と読むそうです。
バレエ演目と知ったのも、このときが初めて。
『アラベスク』は読んだので、パ・ド・トロワくらいは判るんだけどなぁ…(^^;)


【懺悔4:秘密の筈なのに…】
今回の公開は、花さまにお渡しすることも考え、FC2でUPすることに。
FC2と言えば…拍手。
教えて頂いて以来、楽しくてちょこちょこ作っております。
じゃあ、今回は小話でも書くかな…?
でも総ちゃん…? 何書こう…?

悩んで出てきたのは、一部でうけてる(らしい??)『お江戸でござる!』

思い付いたのは、このリレー主催者、Gさまと花さまと総ちゃんの話。
でも一応…と、Gさまに聞いてみる。

「Gさまー。小話にGさま、出していい?」
「…あの…。このリレー、誰が参加するのか、読むまで秘密なんだよ…?」

そうだった。
最初のasuさんのお部屋に、花さまを誘導して、後は順番に「誰かなー?」と楽しんで頂くコンセプト。
星香は2番。出せるのは、前のasuさまと後ろのmiuさまだけ。

3歩歩くと全部忘れる頭です。


【懺悔5:『花』男二次なのに…】
今回、『back』と『next』のバナーを作ってくれたのはasuさま。
Gさまにはカスミソウ、プルさまにはプルメリア、と、イメージの花をあててくれる素敵な演出。
星香は我が儘言って、チューリップにして貰いました。

「できたよーー」「わ♡素敵」「ありがとう♪」
皆様がほっこりする中、星香が一言。
「………あの………お花、わかんない

そう、星香は物凄い花音痴。
桜は、判ります。梅も、『一輪咲いても梅は梅(by豊玉先生)』だから、判ります。
『ポーの一族』も読んだから、沈丁花もなんとなく判ります。
薔薇、チューリップ、カーネーション…は大丈夫。
あとは殆ど駄目。
一応、『花』より男子の二次を書いている…? はず? なのになぁ…?
ちなみに星香のバナーになったチューリップも、一瞬どれだか判らなかった…
asuさまが態々、スターチューリップを選んでくれたというのに、完全に宝の持ち腐れ。
星香の場合、正に『花より団子』のようです…


【懺悔6:加工はタグで】
上記バナーと一緒に、リレー共通の『柳緑花紅』のロゴが入った画像を作ってくれたasuさま。
うきうきとそれを差し込む。
…のはいいけれど、なんかバランスが悪い。
画像が真ん中に来ないなぁ…
センタリングボタン、ないよ、ないよ、ないよー
こういうときは…聞くのがイチバン。

「ねー、センタリングボタンがないよー」
「…FC2ブログの記事加工は、基本、タグを使うんだよ

…そうだった…
いつも散々、テンプレートいじるの楽しい♪
とかなんとか言ってる割に忘れてる…。
センタリングのタグ…? 
いつもコピー&ペーストしかしないから、覚えている筈もない。

どないしよー? と、オロオロする星香に、miuさまがささっと「これが一番手っ取り早いタグー」
と、教えてくれました。流石です。
miuさま、普段は可愛い姫なのに、お仕事モードになると、途端に男前(オイ!!)になるんですよね(^^)♪
頼りになります♡



と、まぁこんな感じで、あのリレーができました。
「アンタ、本当に何してたんだ!?」と、我ながら思います。
皆様にご迷惑をかけっぱなし。

それでも懲りずにリレー参加をするのは…
作家の皆様とのやりとりが楽しい♪ に他ならないんですよね。


というわけで…2ndにもいいわけ巫女を吊っておきますので、石でも投げておいて下さいませ…
お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

↓そして最後まで懲りずにおまけです♪
web拍手 by FC2




関連記事
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Comment

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23 【】  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23 【】  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23 【】  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23 【】  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23 【】  # 

* 鍵コメ「Gip」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

…なんか…書いていたら1つ2つじゃ終わらなくて…
気付いたらこんなに懺悔が出来ておりました。ハイ…
相変わらずの問題児でございます…<(_ _)>

今回は短期決戦で、一気に駆け抜けましたね。
凄く楽しかったです(^^)
…えっと、次は類で…♡
Gさま、チームルイルイおいでませ~♪

お誘い、ありがとうございました。<(_ _)>
2017/05/24 【星香】 URL #- 

* 鍵コメ「asu」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

あははーasuさま、オッケーですか?
うぉ! 恐怖の二回り…
ホントにそうなっちゃうところでしたね。

うふふ、またご一緒致しましょ(^_-)♪
2017/05/24 【星香】 URL #- 

* 鍵コメ「miu」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

いやいやいや…
miuさま、助かりましたよ~
お話、どーんと投げちゃったし…(-_-;)
どうしよー? どうしよーー??
と思っていたら、ちゃーんと軌道修正してくれました(^^)
流石です。

うふ、是非是非♡
2017/05/24 【星香】 URL #- 

* 鍵コメ「plu」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

ホントですよね…何故にワタクシ、呼ばれたのか…?
終った今でも謎です。
↑花さまには死ぬほどお世話になっておりますが…(^^;)

うふふ、レイアースネタ、判りました?
星香の日常は、いつもこんな感じで変換されております(^^;)

こちらこそお世話になりました。
うふ、今度は類イベントで! ですね。
…ニヤリ…
2017/05/24 【星香】 URL #- 

* 鍵コメ「凪」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

本当に…なんか優秀なF4集団に、劣等生が紛れ込んじゃった感じですよね。
気分は和也君?(和也くん、ごめんよ~)
なんか皆様、ワタクシはマル暴担当(?)とインプットされてしまっているようです。
ドンパチ、実はそんなに書いていないんですけれどもね。

古典バレエなんですね。
クラシックバレエは全く縁がなくて…
(何せ「キャン○ィ・キ○ンディ」の曲で踊っていたくらいですからね…)
ロイヤルバレエ団とか…エトワール、プリンシパル争奪戦が凄そうですものね。
武道を習っている友人が、「バレエは格闘技」と言っていましたし…(^^;)
(筋肉の付き方でそう思うらしいです)

うふ「凪」さま、スカウトしてきて~(^^)♪
お付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>
2017/05/24 【星香】 URL #- 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/24 【】  # 

* 鍵コメ「plu」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

はははー
そっちではなくて…ですね…
お名前の英語のことです(^^;)
ブログタイトルの方のフランス語は、『弱い』以前の『論外』ですよ~

…と、こういう説明補足がいるところが『日本語弱い』なのです(^^;)
2017/05/24 【星香】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする