イベント裏話

花束ができるまで その⑨

2
2nd seasonに足をお運び頂き、ありがとうございます。
駄文作者の星香です。
え、まだやってる…の裏話。
ゆるーく、お付き合い下さいませ….。


昨日、無事最終日を迎えたイベント。
2週間、お楽しみ頂けたでしょうか…?
管理人・潤さまの言葉通り、当初閉鎖する予定だったブログはクローズせず、そのまま残すことになりました。
全部ご覧になられ方も、まだ~! という方も、これからはごゆっくり…。
それこそ、二度、三度とお楽しみ頂けると幸いです。

そして裏話です。
あとがきにも書かれておりますが、今回のイベント、本当に沢山の方の協力のもと、成り立っております。
(お話は勿論なんですけれどね)

まずは管理人のやこさま。
総勢21人という大所帯を纏めた手腕は流石です(^^)
「どないしよー」というとき、キッチリ収めていました。

そして、告知分を作って下さったアキさま&たろささま。
アキさまはいつも、類リレーでも告知分を作成して貰っているのですが、今回も真っ先に「やるよー」と言って下さいました。
「yahooの分はお願い」と言われたのですが、星香はポンコツ2号。
「ここのタグが壊れていますよー」とさらさらっと直して下さったのが、たろささま。
告知分だけでなく、テンプレ改造や複数のバナーは、たろささまなしには出来ませんでした。

更に元祖バナー作成者であり、アイキャッチの画像加工をして下さったのがasuさま。
途中「パソコン壊れた(><)」といいながらも、サクサク加工をして下さいました。

そして、リレーのもとであるお話。
誤字脱字だけでなく、前後の繋がりや矛盾点などのチェックを買って出て下さったロキさま&アキさま。
誤字脱字王のワタクシは、足を向けて眠れません。

あとは、何と言っても発案者のお一人、Gさま。
全体を客観的に見ており、表の管理人がやこさまなら、Gさまは裏の管理人。
…なんか、必殺仕事人のようですが…(^^;)
Gさま無しに、リレーは終わらなかったと思います。

そして何より、お話を繋いだ皆様に感謝致します。

で、ワタクシは…といいますと…。
色々ポカをやり、相変わらずのポンコツ2号だったのですが、ちょこっとだけ、頑張ったことがあります。
それが、拍手のお部屋。

拍手が出来た経緯については、以前書いた通りなのですが、何せイベントが大がかりなため、潤さまこと、やこさまは大忙し。
コメディ最終4話、F4全部のお話を書いていましたからね。
…うふ、読者としては嬉しい限りですが(^^)♪

やこさまからは「スプレッドシートに纏めるだけでいいよー」と言って貰えたのですが、まぁコピーして貼るだけだし…。
と、ボチポチ貼り付ける。

うーん、画面が淋しいから飾り文字でも入れるか…。(画伯でも、これはできる)
→でもまだ淋しいから、イラスト大募集と相成りました。

ただ、実際に頂いたサイズはもっと大きく綺麗だったのですが、ページの関係上、かなり縮小をしたり、余白をカットしたり致しました。
更に、加工に使ったのは「ペイント」というソフト。
後で聞いたところ、「ペイント」だと画質が落ちてしまうとのこと。
最近、フリーの加工ソフトが判ったのですが…遅かったです。
ごめんなさい。もっと確認してから作業すれば良かったよ~(><)


本当は絵師の皆様のお名前を公開したかったのですが、シャイなお方もいらっしゃるので、オープンか匿名かはご本人さまにお任せ致しました。
ここでは、その絵師の方々について、一言ずつの裏話です。

(イラスト提供順)
【アキさま】
イラスト、といって真っ先にお願いしたため、沢山のイラストを提供して頂きました。
ご本人さま曰く、力作はあきらくん。
『Romance』の中で『若!』と呼ばれるときのイメージだそうです。

【プルさま】
最初は総二郎だけの筈が「司を描く人がいない」「類も欲しい」「あ、あきらくんも」「つくしちゃんは?」
あれよあれよと言う間に、全員描いて下さいました。
ひとつ画像がUPされるたびに、皆から感嘆の声が上がったのは…言うまでもありません。

【やこさま】
お忙しい中「描いて~」と、おねだりしたら、出てきたのが5秒で描いた司。
(でも、画伯星香より遥かに上手い)
懇親の力作であるMJが当たる確率は1/125。
当たった方には…いいことあるかも?

【匿名①さま】
イラスト募集をして直ぐに「初めて描いたのですが…」と提供して下さった匿名①さま。
実は『お仕事ですっ!』のイラストを描いてくれたのも彼女なんですよ~♪(判りましたか??)

【komaさま】
「使い回しなのですが…」と恐縮しながらUPして下さったのが、肩車をする司。それだけでは…と、拍手用にも描いて下さいました。
最後の1枚は滑り込みだったため、二次作家川柳で使わせて頂いております。(^^)

【匿名②さま】
「これでも大丈夫ですか?」とUPして下さったのは、なんと黒板アート。
(ワタクシ、初めて見ました)
余白部分を調整しないと…と告げると、余白にも素敵に飾り付けして下さいました。素敵です♪

【匿名③さま】
「マウスで描いてみたのですが…」というイラストは、マウスで描いたとは思えない程の仕上がり。
画伯とは…比べてはいけませんね。(^^ゞ

【レモンさま】
デジタル画像はスマホで描かれたとのこと。「タッチペンが~!」と悪戦苦闘のご様子でした。
二次作家川柳用のイラストは、自画像…?似ている? らしい? とのことです。

【花さま】
プルさまと同じく最初は総二郎だけの筈が、しっかり4人、描いて下さいました。
(個人的には鎖骨がツボ)
花さま特有の色気のあるF4は、お話と一緒ですね(^^)♪

【匿名④さま】
「恥ずかしいのて、こそっと使って下さい」という、謙虚な匿名④さま。
楽しいイラストは、ギャラリーには載せておりませんので、二次作家川柳でのみ出会えますよ。
当たった方はラッキーです(^^)

【匿名⑤さま】
「川柳を書いた責任は取ります!」と、急遽イラストを描いて下さっ匿名⑤さま。
ご本人は「子供のお絵描き」と謙遜していますが、その出来映えは…。
うふ、皆様ご存知のとおりです(^^)♪


以上、11名の絵師さまがイラストを担当して下さいました。
頑張ったといいつつ、絵師さま頼り(^^;)
やっぱりポンコツ2号ははポンコツのままでした。


思い付きで申し上げたのに(しかも言い出した本人は大画伯で何も描けない)快く描いて下さり、本当にありがとうございました。
また、管理人さまの注意書きにもありましたが、原則としてイラストのお持ち帰りは禁止です。
絵師ご本人さまが、ご自身のサイトでUPされ、かつ、「お持ち帰り自由です」と仰られたとき以外は、どうぞ眺めて楽しんで頂ければ…と思います。

そして皆様、拍手ボタンは楽しんで頂けたでしょうか…?
実は「コンプしました!」と仰る方もいらっしゃいまして…。
設置者としては嬉しい限りです(^^)



これにて裏話も終了となりますが…最後にもうひとつだけ裏話。

実は『Battle』のスピンオフのうち、UPしていないお話があるのです。
ひとつは『Battle』に不参加のあるお方、もうひとつは不肖、ワタクシです。
近いうちに、それぞれのサイトでUPされる予定です。
(予定は未定。何時になるかは謎です…)
こちらも併せてお楽しみ頂ければ…と、思います。


イベントは準備が大変でしたが、終ってしまうとやはり淋しいですね。
今回はいつになく、色々なチャレンジもしましたし…。
またいつか…何かできればいいなぁ…と思います。
が、そのときまでに、もう少し精進して、ポンコツを直しておきます(^^;)


お付き合い下さり、ありがとうございました。<(_ _)>

拍手ありがとうございます♪
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/28 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

星香  

鍵コメ「凪」様

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

いやー終っちゃいましたね…。
始めるまでは大変でしたが、開始すると早い早い…。
本当、あっという間でした。

うふ、「凪」さまのイジられっぷり、楽しかったです(^^)♪
本当、職人技の持ち主が多かったですねー
あ、イベントあってもなくても、下さるというものはお話でも絵でもお待ちいたしておりますよん♪
( ̄ー ̄)ニヤリ…

こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>

2017/10/31 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply