イベント裏話

夏のイベント 裏話

0
2nd seasonに足をお運び頂き、ありがとうございます。
駄文作者の星香です。

本日、最終日(一応…?)を迎えたイベント『Summer Festival』
お楽しみ頂けましたでしょうか…?
今回もイベント開催まで、色々と面白いことがございました。
少しだけ裏話をお話したいと思います。

事の発端は今年2月か3月頃。
まだチーム類のイベント準備をしている時に、連絡が入ります。

「類と総ちゃんのイベントやらない?」
発信主は二次作家のジークフリード・キルヒアイス(勝手に命名)のGさま。
↑「おお、正に「G」じゃないか!」と思っていたら、ジークフリードのスペルはSiegfriedだったというオチつき(^^;)

例の如くマムシは人員捕獲をお願いされ、チーム類にお声掛け。
都合のつかなかった皆様以外をどうにか確保。
チーム類のイベントサイトが終了したと当時にメンバーを招集。
プラス、丁度ブログサイトをオープンされたnainaiさまも強制連行して、イベントはスタート致しました。

今回は多忙な方もいらっしゃるので、イベントはリレーとお題の二本立て。
リレーは参加できる人の挙手制、お題は類・総二郎両方を書く人が揃ったところ(若しくは1人が両方を書くと宣言をしたところ)でお話を書き始める、という感じでした。

リレーの方はあれよあれよという間に進み…。
実は4月中には“完”がついていたという…(^^;)
ホント皆様、仕事が早いです。

で、星香は何をしていたのか? と、言いますと…
今回も拍手係でした(^^;)
何もないのは淋しいよねーと川柳や短歌、イラストを募集したら、集まる集まる!
特にイラストは、UPする毎に“加工し隊”の皆様が素敵に加工して下さるので、1つの原画に複数枚のアレンジが出来上がりました。
(その分、ギャラリーは原画のみとなっております)
その数、全部で200ページ。
今回はナンバリングをしませんでしたので、コンプリートの確認は難しかったと思います。
ちなみにワタクシは画伯なイラストを提供……
ではなく、用語(小話?)を幾つか書いてみました。
宜しければポチポチしてみて下さいませ…<(_ _)>

そして恒例(?)
書いたお話の懺悔室です(^^;)

【お題:夏休み】
このお話が、イベントで一番最初に考えたものでした。
イメージソングはこちら↓

大賀埜々さんの『Close to the night
(うたまっぷにとびます。貼付けに問題がある場合には撤去致しますので、ご連絡下さい)
夏の終わりの切なさ…みたいなイメージから、司を思うつくしちゃんと、それを見守る類くん、総ちゃんの図が出来上がりました。
最後は曖昧に…にしたかったのですが、そのとき『夏休み』を書くと表明していたのは私だけ。
類・総二郎の両方のお話がある、というのがお題の条件。
なので、誰かが類くんなら総ちゃん、総ちゃんなら類くんと思っていたら、運良く類はりおさま、るいかさまが、総ちゃんはプルさまが名乗りを上げて貰えたので、当初の予定通り、曖昧な感じになりました。
ですが、皆様からは「何となく類くんのような気がする…」とのこと。
そこはまぁ…なんせワタクシが類スキーですからねぇ…(^^;)
もう少し、市東良子先生の『夢の夢』的な儚さが出ると良かったのですが…。
もうあれがワタクシの限界でした。<(_ _)>

【お題:扇風機】
前のお題『夏休み』で力尽きてしまいましたので、あとは隠居~と思っていたら、何故か打ち合わせLINEで扇風機のネタが…。
「あーあーあー」というのは、皆様やっていたようですね。
(勿論私も♪)
何となく、執事の田村さんを出して書いてみたら、これは一人称の方がいいかなぁ…と書いてはみたのですが、所々、三人称になってしまい、慌てて直しました(^^;)
大変だった夏休みに比べ、こちらは気楽にさくっと書くことができました(^^)
↑だからと言って出来がいい、という訳ではありませんが…(^^;)

【プチリレー:雷と雨】
打ち合わせの最中に何故か雷の話題になり…。
「雷、好き」「怖い」等々、色々出ていると、不意に出たのが「総ちゃん濡らすのってムズい」
雨でもフラフラ出歩きそうな類に対し、総ちゃんはあまりそういうことをしなさそうなイメージ。
(飽くまでイメージです)
そんな中から、じゃあ刻みならいけるかな…?
と、急遽、リレーが決まりました。
最初は、類くんを書くのはチーム総二郎、総ちゃんを書くのはチーム類、となっていたのですが、結局最後はどちららでも書ける方を挙手制で…で落ち着きました(^^;)
私は最初に投げて、あとは「隠居、隠居~♪」とのんびりしていたら、まさかの二巡目(><)
慌てて書いて、「今度こそ隠居!」と念押ししておりました(^^;)
余談ですが、総ちゃんの+αが誰なのか…? 
は、皆様のご想像にお任せ致します。<(_ _)>



そして…後書きに書かれているように、イベントはまだ続きます。
今度のUPは約1月後の8月22日
何故、この日になったのか?
それはUPされるお話をお読み頂けると判ると思います。
どうぞどうぞ、お楽しみに(^_-)-☆

また連日、猛暑続きとなっております。
熱中症、夏バテにはご注意下さいませ…<(_ _)>

↓イベント会場へはこちらからどうぞ…(^^)
バナー⑩



最後に蛇足です。
私の夏休みの思い出…というと、やはり試験。
3年前まで毎年受けていたのですが、兎に角、暑さが厳しかった…。
2時間の試験後は抜け殻状態で、立ち上がれない程でした(^^;)
人生で一番勉強していたのは、あの受験していた十数年間の試験前、1週間だった!
と、未だに思います。
きっともう出来ませんね…。ヘタレなので…(^^;)
今年の試験は8月7日~9日の3日間。
試験会場は昔に戻り、東京会場はW大学とR大学だそうです。
私の友人も受けます。
きっと今頃は、仕事をしつつも最後の追い込みに入っている時期のはず。
最後の最後、答案用紙が回収されるまで粘って、12月には祝杯を上げられればいいな、と願っております。
同じ試験を受けられる方、熱中症と冷房対策をして、頑張って下さい!!


拍手ありがとうございます♪
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply