Welcome to my blog

駄文置き場のブログ 2nd season

Article page

In The Forest 56

第56話


類に請われ、つくしも類の隣に、寄りか掛かるようにして立つ。
こうしていると、まるであの非常階段に居るときのようだ。
類は黙ったままジャケットを脱ぐと、つくしの肩に掛けた。

「あ…いいよ…」
「いいから。そっちの方が寒そうだし」

確かに、ジャケットの下にシャツを着る類に比べ、ドレスの袖は飾り程度のシフォン生地。
素直に礼を述べ、そのまま肩から掛ける。
先程まで類が着ていたジャケットには類の体温が残っており、それが冷えたつくしの肌を温める。

静かな夜。
聞こえるのは、ヴァイオリンの音色のみ。
つくしが黙ったまま、隣に立つ類の顔を見上げる。
空を見つめる類の瞳。
まるで、現世(うつせ)の事など何も見ていないかのように。


「……歪んでるよな……」
「え……?」
ぽつりと呟く類の言葉は、聞き落としそうな程小さい。

「な…何が…?」
「さっき居た……今、舞台でヴァイオリンを弾いているの。俺の母親」
「……うん……」
つくしの予想したことを類が告げる。

「本当なら、ジュリアード音楽院に留学する筈だった。それを辞めて、父と結婚した。
…無論、恋愛じゃない」
「……………」

初めて聞く、類の両親の話。
つくしが聞くべきではないのかもしれない。
そう思うのだが、類を止める言葉が出て来ない。
類の語りは尚も続く。

「…俺の祖父は妾腹でね。
曾祖父の本妻に跡を継ぐ男が居なかったから、本妻の実家から一緒に付いてきた女中が妾になり、生まれたのが祖父」
「…………」

つくしも歴史を多少は学んでいるため、昔の良家にそういった風習があったことは、知識として知っている。
だが改めて類の口から聞かされると、何とも言えなくなる。

「祖父はそれを気に病んでいた。
腹違いの姉や、その夫達に対し持つ劣等感。
それを払拭するために『名門』と言われた家出身の祖母と結婚をした。
会社が株式化されると、他からの関与を避けるために、自らがその殆どを所有するようになった」
「……あ……」

今日日珍しい、花沢物産の同族経営。そのルーツの根底にあるもの。
それが垣間見える、類の告白。

「そんな祖父だから、当然、父にも同じことを求める。
名門子女との結婚、株式の独占保有……」

類にしては珍しい程の饒舌ぶり。
まるで、心の中に溜まった膿をはき出すかの如く、流れるように言葉が紡ぎ出される。

「多分、父は父なりに、考えてたんだろうね。
丁度…今の俺と同じくらいの頃…他に先駆けて、花沢物産を上場させようとして、失敗した」
「え…?」
驚くつくしの声に、類がゆっくり視線をつくしに向ける。

「海外投資ファンドに買収されそうになった。時期尚早だったんだろう。
ま…上場直前で止めることが出来たけど…」
「そう…なの…?」
つくしの声に黙って頷く。

「その時失った会社の信用、経済的損失の補填、それに父の、次期社長としての資質を問う声。
それらすべてを押さえるため、祖父は西園寺家の娘との縁談を用意した」
「……それが…? さっきの…お母さん…?」
「西園寺望恵(さいおんじ もえ)
政界や経済界に顔が効くと言われた、西園寺大老の次女。
花沢は、西園寺と縁続きになることで、顔を広めると当時に『名門』の血を揺るぎないものにしたかった。
西園寺は、名門とはいっても経済的に苦しかったから、花沢の経済的支援が欲しかった。
お互いの利益が合致したって訳」

-所詮、狸の化かし合い。
類の嘲笑染みた眼が、そうつくしに告げる。

「西園寺の長女…伯母は親の縁談を一蹴して、外国人と結婚した。
まぁ…今は別れて、別の男寡と再婚しているけど。
でも、母は…違う」

ふと類の視線がつくしから離れ、再び空を彷徨う。

「留学が決まっていたのに、自分より10も離れた男との閨閥結婚を断る事も、
生まれた子供が、その男に責められるのを止める事も、
何も…自分では出来ない人だった…」


以前、類の別荘で過ごした夜に聞いた昔語り。
幼い類を連れて、祖母の所有する別荘に類を連れてきたと聞いていた。
あの時は、只、祖母の優しさと、洋館の柔らかな雰囲気が、閉ざした類の心を癒やしたとしか言わなかった類。
その裏にある、つくしには知らされなかった、もう一つの真実。

『母が類を連れて、別荘に来る』
それは自分の夫にも父にも逆らえない、類の母に出来た唯一の行動。


「……滑稽だよね。
『家』の為に止めさせられたヴァイオリンを、『家』の為に見世物に使う。
そんな道化染みたことにも逆らえない。
滑稽過ぎて………もう…嘲笑すら出て来ない。
………歪んでる……家も、親も、俺も、……何もかも……」


目線をやや上に上げる類の表情は、つくしからは伺い知る事は出来ない。
だが、つくしには判る。
泣きそうな、でも泣くことの出来ない、類の苦しげな表情。


テラスに寄り掛かり空を見つめる類の姿は、そのままこの大気に溶け込み、消えてしまいそうな程儚い。


-行ってしまう…! 類が何処か遠くに…!

何処に? と問われると判らないが、本能的に感じた何か。
たまらずつくしが叫ぶ。

「類…!」


関連記事

Category - 本編 『In The Forest』(完結)

0 Comments

Post a comment